SSブログ

出産レポート① これって陣痛? [出産]

スポンサードリンク




出産時の、雑に書いた日記を見て、思い出しながら書きます[わーい(嬉しい顔)]

私は最初から無痛分娩(和痛の方が正しいかな)希望で病院を決めました。

さてさて、たしかあれな38週の妊婦検診で、昨夜のおしるしを伝えるも、
子宮口はまだ1cmで固いねと先生に言われ、その日はたくさんウォーキングしてから帰宅しました。(ちなみに妊娠後期は満員電車が苦痛なこともあり、会社まで片道徒歩25分毎日歩いて通ってました!)

帰宅して、夕方頃から前駆陣痛のような不規則な痛みから始まり、
夜23時頃には10分間隔の腹痛。でも、これが生理痛2日目みたいな痛さだったので、
まだ前駆陣痛だと思い込み我慢する私。0時頃主人が帰宅し状況を伝える(笑)

でもベッドに横になるものの、結局痛さで一睡もできず、4時頃には5分間隔になり
徐々に痛みが強くなっていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも我慢していたら、主人から、それもう陣痛だと思うから病院行こう?と言われ[たらーっ(汗)]、病院に電話。そしたら入院の準備をしてすぐにきて下さいと言われ、痛さでふらふらしながら準備をし、6時頃病院に到着[ダッシュ(走り出すさま)]

それでも到着した時は、まだ子宮口が2cm。そこからが長かった[ー(長音記号1)][もうやだ~(悲しい顔)]
スポンサードリンク





痛みがそれまでの10倍、いや100倍でしょっと言うほどに変わり、しくしく泣き、
あげくの果てに、「もう嫌!私無理!逃げたい!」と取り乱す…[ふらふら]
主人は急遽会社を休んでくれて、ずっと付き添っててくれました[もうやだ~(悲しい顔)]お昼には私の母も到着。やはりこういう時は実の母がいてくれるととても安心します。

先生から、子宮口が6cmになったら無痛にするからねと言われてましたが、すでに6時間が過ぎ、痛みに耐え切れず、12時半頃、子宮口4.5cmの段階で無痛にしてもらいました。この無痛の注射が私には意外に痛く長く感じ、寒気がしたのを覚えています。(腰に刺すかなり太めの注射です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも麻酔が効いてきてからはびっくりするほど楽でした[exclamation]ただ左半身だけ効きすぎて右があまり効いてなかったんです。これはミスだったのかしら…?

その後も子宮口の開きは悪く、18時頃でようやく8cmに。
ここで促進剤を使うはずが、その時赤ちゃんの顔の向きが逆になってしまっていたのと、
赤ちゃんも長時間頑張ってくれていたので疲労でついに心拍数が落ち始め、使えないことに…。

この時点で病院に着いてからは12時間です。

続く…('ω')ノ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。