SSブログ

5-6ヶ月のスケジュール [育児]

スポンサードリンク




▷生後5-6ヶ月頃の1日のスケジュールです。
7:00    起床
8:00 ミルク
8:30- 9:00 お散歩
10:00-11:00 朝寝
12:30    ごはん・ミルク
14:30-16:30 昼寝
16:30    ミルク
18:30    お風呂
20:00    ミルク
20:15    就寝
※夜ほとんど起きなくなりましたが、
起きた時はそのまま寝かせます。
スポンサードリンク





私は生後5ヶ月から離乳食を始めたのでスケジュールが大幅に
変更になりました。起きている時間も長くなり、ミルクの回数も
4回になりました[exclamation]

離乳食は最初の2ヶ月は1回食。朝の食いつきがよくなかった為、
お昼の時間に1回から始めました。
ジーナ式では11時の授乳時間の後にはじめるようです。

息子は5ヶ月からハイハイを始め、よく動くようになったせいか
この頃が一番夜ぐっすり寝てくれました[るんるん]

朝まで起きない日が多く、起きても5時頃に一度起きる程度で、
胸トントンや添い寝してあげるとすぐに寝てくれました。
基本はベビーベッドで寝かせていますが、起きた場合は、
私のベッドへ連れてきて添い寝する日もあります。

寝かしつけについては相変わらず羽毛布団大好きで、羽毛布団の
上に置くと即寝です。楽すぎて、寝た後ベビーベットへ移すと
いう作業が定番になりつつありました…[たらーっ(汗)]

少し気がかりだったのは、寝付く時に必ず指しゃぶりをするよう
になったことです。息子の場合は何故か人差し指と中指の2本[目]

指をちゅぱちゅぱしゃぶりながらうとうと…そのうちに寝てます。
実はこれが9ヶ月になった今でも変わりません。

無理矢理やめさせるつもりもなく、ずるずると続いてしまいました。
そのうちしなくなる時が来るはず[グッド(上向き矢印)]

そういえば6ヶ月に入った頃、テレビ(Eテレ)デビューさせました。
食いつきはよくなく(笑)、今でもあまり見てくれません[ふらふら]
息子は絵本の方が好きなようです[ひらめき]

絵本は3ヶ月の頃から、毎朝主人が散歩の前に読んでくれています。
最初に買ったのノンタンの赤ちゃんシリーズ[ぴかぴか(新しい)]
とても気に入っていて、よく笑ってくれるのでおすすめです♬

それでは( `ー´)ノ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。