SSブログ

1-2ヶ月のスケジュール [育児]

スポンサードリンク




生後1ヶ月過ぎ頃に少し取り入れ始めたジーナ式。
退院後すぐにではなかったものの、早めに取り入れることができたおかげで、
今現在9ヶ月の息子が夜泣きもなく夜ぐっすり寝てくれているのだと感じます。

生後1-2ヶ月頃の1日のスケジュールです。
7:00    起床・ミルク
8:30-10:00 朝寝
10:30    ミルク
11:00-13:45 昼寝
14:00  ミルク
16:00-16:45 夕寝
17:00    ミルク
18:30    お風呂
19:45 ミルク(※寝る部屋で照明は暗く)
20:00     就寝
23:00    ミルク(起こしてミルク)
※夜中1,2回起きるので、3時付近で一度ミルクを飲ませ寝かす
スポンサードリンク





ジーナ式を取り入れる前は完全に昼夜逆転で夜は寝てくれず、
取り入れてからの2週間も夜中は30分~1時間ごとに何度も起きる毎日…。
本当に朝までぐっすり寝てくれる日が訪れるのだろうかと何度も不安に
なりました[たらーっ(汗)]でも2週間経ったころには、夜1,2回起きるだけに[もうやだ~(悲しい顔)]

最初は、朝必ずカーテンを開け同じ時刻に起こし、ねんねやミルクの時間も
決まった時間に行うことから始めましたが、少し慣れてきた頃、寝かしつけ
についてもジーナ式を参考に変えてみようと試みました。

最初の頃はひたすら抱っこゆらゆらで寝かしつけをしていました。それを
ベッドにおいてそのまま寝付けるようにしていったのです。

まずは胸トントンとおしゃぶりで寝かしつけ。息子はおしゃぶりが大嫌いで
普段使ったことはなかったのですが、寝るときだけは少し吸わせると早く
寝付くので最初の頃だけ使用していました。徐々に指しゃぶりになっちゃい
ましたが…。

それともちろん最初からスムーズにいったわけではありません!
最初の頃は15分以上泣き続け、疲れ果てて寝てしまうことも度々[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな姿を見ているの辛かったですが、ぐっとこらえ、抱きしめながら
子守歌うたったり、胸トントンをして寝かせていました。

その他に、エイデンアンドアネイのおくるみやスワドルミーでくるんで
あげたりもしていましたね。すぐに起きる回数が少なくなった気がします。

徹底したのは、就寝前のミルクの時間からお部屋を真っ暗にしておくことと。
お昼寝の時間もカーテンを閉めたりしていました。暗くなったらと寝るという
のが早くに習慣づけられた気がします。


私の場合、ジーナ式を全て取り入れるつもりもなく、少しゆる~い気持ちで
始めたので、寝かしつけに疲れた時は抱っこに戻ったりもしていましたし、
ミルクを飲みながら寝てしまってもラッキーと思いそのままに。
(ジーナ式だとミルクを飲みながら寝るのは[×]。ミルクと睡眠は別。)

それでも今寝かしつけに苦労していない私がいるので、こんなゆるい感じ
でも効果はあったんだな~なんて思っています。

息子の場合、勝手に寝るようになったのは寝がえりを始めた3ヶ月頃…。
それでもミルクを飲みながらも寝ていましたし、勝手に寝る日は、よく動き
よく遊んだ日。それとこの決まったスケジュールにも慣れてきた頃ですね。

もちろん全員に当てはまるわけではないと思いますが、早い頃から規則正しい
生活リズムをつけることは私と息子にはあっていたんだなと感じています。

それでは(*^^*)






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。