SSブログ

快眠講座? 昼夜逆転解消! [育児]

スポンサードリンク




出産して、入院中は規則正しい生活、そして生まれてすぐは
とにかく寝ているので聞いていたよりそんなに大変ではないなぁ~
なんて思っていた私…。

そんな甘くはなかった[がく~(落胆した顔)]
退院後すぐから昼夜逆転になってしまい辛かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
原因は、主人の帰宅が深夜で、朝起きる時間がのんびりしていたこと
だと思います。最初は何も考えず大人の生活リズムに合わせていたら、
いつの間にか、完全に昼夜逆転してしまい自分を苦しめることに…[on]

どんなに昼間寝ないようにとかまっていても、爆睡して起きず、
夜中に覚醒し、お目目ぱっちりのまま朝になってしまった日々。

かと言って、私の場合昼間に一緒に寝るということがなかなかできず、
毎日2~4時間しか睡眠がとれない日々が続き身も心もボロボロに[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな時に出会った「赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という本。
いわゆるジーナ式と呼ばれるネントレで、多くの著名人家庭の乳母を
つとめた方の本です。

私はこの本を完全に読破したわけでもなく、全てを実践したわけでも
ありません。でも、取り入れたいところだけを実践しただけでも、
十分な効果が得られました[exclamation]

ちょうど生まれて1ヶ月経ち、沐浴の卒業でお風呂の時間を何時にするか
というタイミングで始めてみました。
スポンサードリンク





まず一番最初にやってみたことが、朝必ず同じ時間に起こすということ。
昼夜逆転により夜ほとんど寝れず、ようやく明け方寝てくれると私自身も
起きるのが辛いので息子が次起きるまで一緒に寝ていました。

でもこれだと、結局リズムは変わらず、夜寝なくなるという悪循環。
最初は辛いけど、毎朝7時に起こしカーテンを開け日差しを浴びさせる
ことを徹底しました!

そして、お昼寝・ミルク・お風呂の時間を決め、毎日規則正しく過ごさせる
ように。最初はもちろん思い通りにはなりません[ダッシュ(走り出すさま)]

でも2週間くらいで効果が表れたんです[ぴかぴか(新しい)]
効果が表れてからは随分と楽になりました。妊娠中にこの本に出会って、
退院後からすぐに始めればあんな辛い日々を送らなくて済んだのにと何度も
思いました…。

退院後まだ体が回復していないのに、慣れない育児に、睡眠不足まで続くと
本当に鬱状態にてなりがち。少しでも睡眠がとれるだけで本当に楽です[わーい(嬉しい顔)]

長くなるので次回に、私が実践した1日のスケジュールを紹介したいと思います♬

それでは(^.^)/~~~


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。