SSブログ

妊娠中辛かったこと④ これが一番厄介! [妊娠]

スポンサードリンク




妊娠中辛かったこと、最後の一つは「腱鞘炎」です[exclamation]
スポンサードリンク





これが地味に一番辛かったです[ふらふら]
妊娠後期に突然、左手首から親指にかけて激痛が走るように…。
手を広げたり、何かを掴んだり、動かす度に激痛です。

今まで腱鞘炎になったことがなく、この症状が一体何なのかわからず、
まさかこの後長く悩まされることになるとは思いもしなかったです[たらーっ(汗)]

1週間程経てば治るものだと思っていました。だが甘かった[ふらふら]
2週間以上経っても治らず、整形外科に行ったところ、
「ドケルバン病」と言われました。

いわゆる腱鞘炎です。
先生いわく、女性ホルモンの乱れや赤ちゃんの抱っこなどで、出産してから
なる人の方が多いけど、妊娠中もなる人はいるよ~と。

治療法は、投薬、ステロイド注射、手術もあるそうですが、妊娠中のため、
固定する専用のサポーターを買い、それで様子を見ることに。

でも、この後2週間後には右手もなり、まさかの両手腱鞘炎に[あせあせ(飛び散る汗)]

手というか指が使えないと、本当何もできないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
料理するにも掃除するにも洗濯物干すにも…自分の着替えすら激痛で本当に辛かったです[たらーっ(汗)]

徐々に親指は開きづらくなって、ひっかかる感じに…。
家事もできず、ストレスもたまりまくりの日々。藁にも縋る思いで、毎日
ネットで良い治療法がないか検索し、少し遠くの接骨院まで足を運びました。

腱鞘炎治療を取り組んでいるということで、主人に2ヶ月ほど通いました。
やることは、手や腕、体全体のマッサージなど…。
でも結局治ることはなく、高いお金を払っただけでした[たらーっ(汗)]

そのまま出産を迎え、最初は痛みに耐えて息子を抱っこしていました。
でも1ヶ月後には左手が治り、その3か月後には右手が治りました[ぴかぴか(新しい)]

私の場合、出産して少しホルモンの乱れが落ち着いたでしょうか?
それとも漢方の効果かな?
妊娠前に飲んでいた加味逍遥散という漢方を、出産後3ヶ月後から飲み始めました。
自律神経を整える効果のある漢方なので早く治ればと飲んでいたのです。

その後すぐに治ったので、少しは効いたのかな?と思っています。
でも結局約半年間も腱鞘炎が続いたんですね~[ダッシュ(走り出すさま)]

ずっと治らなかったらどうしようって泣いてた時期もありましたが、
ちゃんと治るものですね[わーい(嬉しい顔)]
もし同じ症状の方がいたら、きっと治るので辛いですが耐えましょう[ふらふら]

それでは(^_-)-☆


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。