SSブログ

離乳食のこと 便利グッズを上手く利用する! [育児]

スポンサードリンク




離乳食は5ヶ月から始めました[わーい(嬉しい顔)]
息子が私の食べる姿を見てはよだれを垂らしじーっと見つめるので、
可哀想に思い(笑)重い腰を上げ5ヶ月から開始しました。
スポンサードリンク




最初は一さじから、教科書通りに始めた感じです。
始める前に出産した産婦人科や市の離乳食教室にも参加しました。
産婦人科の離乳食教室でもらった、森永の冊子は、1回あたりの量や
調理例が記載されていてとても参考になり、今でも見ています[exclamation]

いわゆるゴックン期の最初の一カ月は10倍粥とお野菜を一種類ずつ。
最初の野菜はにんじんでした。1ヶ月経つ頃には10種類以上も
野菜が食べられるようになっていました[ぴかぴか(新しい)]

2ヶ月目からは、果物やお豆腐、しらす、白身魚を追加。
最初は苦手なものが多く、トマトや玉ねぎ、フルーツ全般を嫌がり
吐き出したり…[あせあせ(飛び散る汗)]それが今では何でも食べてくれるようになりました!

この頃に役立ったのは、ハンドブレンダー[ぴかぴか(新しい)]
私はクイジナートのものを使用していました。
この購入前に、離乳食調理セットを購入し使っていたのですが、
あまりの大変さに結局ブレンダーを買うことに[ダッシュ(走り出すさま)]

でも買って正解でした。と言うか最初からこれにしておけば良かった[ふらふら]
一瞬でトロトロになっちゃうくらいの威力で、ブロッコリーや玉ねぎ等
茹でたお鍋にそのまま突っ込んでミキサーすれば、すぐにポタージュが
できあがります[るんるん]おかげでこの頃はスープにハマっていました(笑)

モグモグ期には7倍粥、そして納豆や鶏ささみ、ツナ、粉チーズ、
ヨーグルト等を増やしていきました。
この頃から少しお出汁や味噌で薄く味付けしたりもしましたね~

それとたくさん食べるようになったので、4日分くらいの量を、
リッチェルの容器で冷凍保存しています。この為に瞬間冷凍がある
冷蔵庫に買い替えたくらいです(笑)

そしてこの頃から大大大活躍中なのが、ぶんぶんチョッパー[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3286.JPG
野菜はもちろん、茹でた鶏肉までも簡単にみじん切りにしてくれます[グッド(上向き矢印)]
しかも自分のさじ加減で、みじん切りの大きさを調節できるので
本当に優れものしかも安い[exclamation]現在9ヶ月になった今でも大活躍です。
これは本当におすすめです~[グッド(上向き矢印)]

鶏ささみはこれでみじん切りにしたものを、片栗粉でとろみを
つけてあげるとよく食べてくれますね~[わーい(嬉しい顔)]
(私は粉タイプで振りかけるだけのとろみちゃんを使用していますよ)

カミカミ期以降はまた今度書きたいと思います!
それでは(^.^)/~~~


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。