SSブログ

産後の悲劇 産後あるある? [出産]

スポンサードリンク




無事息子が生まれ、私の場合2日目から母子同室に。
その日の午後から母乳開始しました。

最初はひどい貧血のせいかあまり出が良くなく、助産師さんに思いっきり
つままれるもちょろ~と出るだけでした[もうやだ~(悲しい顔)]

でもかわいい息子のため、根気そ良く吸わせていると少しずつ出てくるように。
私の病院は夜間(0~6時)は預かってくれるので、お任せしていたのですが、
今思えば夜間も吸わせてあげていた方が、より出がよくなったのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

その時はあまりの睡眠不足でそんな余裕はなかったのですが…[たらーっ(汗)]

だんだんとミルクと混合でいけるようになってきた時、まさかの出来事。
主人と大喧嘩[むかっ(怒り)]産後4日目の悲劇です。いまだに根に持っています(笑)
スポンサードリンク





「お七夜」ってありますよね?別名「命名式」とも言ったりしますが。
主人が仕事帰りに病院へ寄ってくれて、その話をしてきました。
お七夜とはその名の通り、本来は7日目にやるもので早速主人のご両親とやりたいと。

はい。もちろん知っていますが、私かなり貧血が酷く、本来なら5日で退院するところ、
7日目まで延ばされていたんです。4日目の状態で、7日でも厳しいのではと言われていました。

そんな状態の時に、自宅で祝い膳?いやいや、その前に私の体を心配してよ~と[たらーっ(汗)]
私、「もちろんやる予定ではいるけど、とりあえず退院できてから考えない?
 体調が落ち着いた時にやりたい。」と言うも、
主人「いつもそうやって嫌がるよね。僕の両親に会わせたくないの?」って。

え。。。何だそれ。まずいつも?っていうのは事実ではないし、仮にそうだとしても、
難産を終えてまだ貧血もひどく超寝不足な私に、その言い方って[exclamation&question]

とりあえず話はそれて喧嘩したまま帰って行った主人。翌朝私の母にその話をしたら、
「かわいそうに。行事は大事だけど、まずは二人の体第一よ。あなただけでなく、
 赤ちゃんも大変な出産だったんだから。落ち着いてからで良いんじゃない?」と。

そのことをそのままメールで主人に伝えたところ、仕事帰り病室に来るなり、
「離婚しよう。」と[爆弾] .....は???

どうやら、主人と義両親は、私たち親子が煙たがっていると捉えた様子。
いやいや、入院中も毎日毎日病室に孫見に来てたじゃないですか。。。

いや、捉え方はどうあれ、大変な出産をして、そしてこんなにも可愛い息子が
きてくれたのに、まだ入院中の私に離婚ってどんな夫だ[パンチ]

でもどうやら、冗談ではないようで、退院後、1ヶ月半先まで冷戦状態が続くのでした。
私たちの家に手伝いにきてくれていた母は、その時のことを本当に居ずらかったと言っています[たらーっ(汗)]

もともと義両親とは上手くいっておらず、家族の話になると喧嘩しがちでした。
今となってはネタにできるほどですが、私の人生で一番辛かった出来事です[もうやだ~(悲しい顔)]
そのせいで食事もほとんど摂れず、不眠が続き、若干鬱状態に。
どんどん母乳が出なくなり、息子が2か月になったころには完全ミルクにしました。

産後ってそれでなくても心身共に不安定。慣れない育児でちょっとしたことが
ストレスになります。私のはちょっとしたことで済まされませんがっ!

今では随分とイクメンパパになってくれたので、完全には忘れませんが、、
心の隅に置いておくことにします[わーい(嬉しい顔)]

それでは(^.^)/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。